三日坊主代表が日記を4年間書き続けた話


ブログを始めて3日目ということで、
三日坊主の話をしましょう。

わたしは昔から三日坊主です。

小学生の頃に学校で育てたアサガオは水やりを3日で放棄して開花する前に枯らしてしまいました。

チューリップに関しては球根を植えた時点で水やりを放棄してしまい、芽さえ出ませんでした。(チューリップが咲かなかったのはおそらくクラスでわたしだけ)

何が言いたいかってとにかく「毎日続ける」ことがとにかく嫌いなんです!飽きるんです!!


そんなわたしが中学2年生の1月10日から今日までの4年と少し続けてきたのは、日記。

でも、わたしはこれまでに何度も日記帳を買って日記を書き始めては長くて1週間程で終わりを迎えていました。

そんなわたしがどうして4年も日記を書き続けられているのか。


それは、アプリで日記を書いているから!

Today is

Today is

  • Corewave
  • ユーティリティ
  • 無料

これがわたしのオススメ。

無料でとにかくシンプルで使いやすい。

バックアップもできるので、定期的にバックアップを取っておくと書き溜めた日記が消える心配もありません。


でも、この無料版にはバックアップしたものを復元する機能がありません。

わたしも最初は無料版を使っていましたが、機種変をする際に有料版を購入しました。

Today is Plus

Today is Plus

  • Corewave
  • ユーティリティ
  • ¥120

有料版と言っても120円。

120円で数年間の日記が残るなら!!と購入しました。

バックアップ&復元も簡単です!

アプリでわかりやすく説明してくれているのでここでは割愛。笑


三日坊主のわたしが日記を続けられた理由は、アプリの日記は「気軽に書ける」という点にあると思います。


通学中の電車の中、待ち合わせしてる友達を待ってる時間、寝る前に電気を消した部屋のベッドの中…

日記帳とペンを常に持ち歩いてない限り、どれも紙とペンの日記ではなかなか書きづらい状況です。

でも、「そうや、日記書こ。」と思った時にすぐにサクッと書けること。これがアプリの日記を続けられた一番の理由かなと思います。


嬉しかったこと、おもしろかったこと、頭に残った言葉、イラっときたこと


なんでも書いてみると以外とスッキリしたりします。

めーっちゃ腹が立ったことも文字にすると、「あれ?これだけか。なんでこんな腹立ったんやろ。」みたいなことも少なくありません。笑


あと、三日坊主にならないコツとして、

”ガッチガチにルールを決めないこと”


毎日欠かさず書く!とか、

必ず10行以上書く!とか。


ラフに書いたほうが長続きしたりします。


書かない日があってもいいし、ひとことだけの日があってもいい。

その日聴いた曲の名前だけでもいいんです。



長くなりましたが最後に。


日記を書き続けて一番良かったと思うことは、日記を読み返すのがとにかくおもしろい!


1ヶ月前の今日とか1年前の今日とか。

遡って日記を読み返すのってほんとにおもしろいんです!!笑


今思えばアホみたいなことで悩んでたり、

「あー、あの人好きやったな。」

みたいな 笑

その日聴いた曲名も、1年後見たら懐かしいな〜って思えるかもしれません。



そんなわけで、ぜひぜひ一度アプリで(まずは無料版!)日記を書いてみることをおすすめします♫